新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg  LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!

2010年06月09日

起承転結…起

  ちょっと真面目に日本の政治の事を考えていました。実は昨日まで三重県から鹿児島県までの範囲の中で真面目に営業活動をしていました。久しぶりの1週間の出張でした。車の走行距離もかなりのものでしたが、大体3500km程度の活動距離でした。妻と交代で運転しながら、4カ月ぶり位の九州(鹿児島、宮崎)でした。


  道中、いろいろな事の議論が車の中で起こるのですが、今回は政治のことでした。民主党の鳩山総理と小沢幹事長の辞任から始まった次の総理大臣以下の面子(メンツ)がどうなるのか?・・・・


  今日の段階(8日)で確定していましたが、面白いなー(真面目な意味で)、どこまで変革できるのかが興味津津です。この8カ月は変わり始めた、日本の政治が変わり始めた様なイメージでした。政治と金の問題で、鳩山氏の私的な反面と公金、おやけの半面との整理と制裁が決定して、だいぶ支持率が落ちてしまった。実際に各民主党員が主導となって各界の変革を実行していることよりも、党首の成り行きの方が表に出続けていたようだね・・・現場で激論してつばを飛ばしている人達を前面に出せばよかったのに、マスコミのメディアに乗せるやり方が昔ながらだなーとちょっと情けないなー・・・


   マスコミ、新聞社各誌の記者としての感性の麻痺が一番問題のような気がしている。新聞社の業績が急降下して、放送局の収益がこれも急降下している中で、自分だけは大丈夫だと思っている、こんなことが当たり前で、誰もつぶれるなんて思ってもいない、そんな人ばかりだったメディア業界の常識が壊れた・・・


  日本の進んでいく道は、いろいろな選択肢がある、わけないのである。借金地獄の国家財政をどうするつもり・・・
ギリシャや危険だと言われているハンガリー、ユーロ圏の別世界の出来事か?ユーロ始まっての安値で、我が家は送金の額が減って嬉しいのだが、よそはそう簡単に喜べない半面もある。財政の赤字をどこの国でもやっているように、円差益で一気にではなく10年程度で確実に減らしていけと言いたい。亀井氏の考えていることは決して間違えではない。アメリカや欧州に良い顔ばかりするなと言いたいのだ。日本のお利口さんブリをもうやめて、ちょっと独自路線を行きます位の事をやって実行していいのではないのか?今は絶好のチャンスである。10年で500〜800兆円位の差益を出せばよいではないか・・・そのつけは武器商人達と産油国の身勝手な国に回したらどうかな?


  いくつものネイションプロジェクトを発動して、日本しかできない事のいろいろな事象に着手すべきである。そして世界企業となった各社に対しては、その恩恵を享受し年間1〜5兆円位の補てん(プロジェクトの上がりの利益)をすれば弱体化もしない上に世界で有数の競争力を持てるようになるという事。(トヨタ・ハイブリッド車が良い例である)


  アップルが今回の市場を寡占しようとしているように、ドコモではもう手も足も出ない。感性と開発センスが違いすぎる。このへんのお返しをしたければ、5年程度の時間と将来を見据えた先見の感性が絶対的に必要である。もう電電公社の残党はいらない。役立たないのである。60年間の間に出来上がってきたものと、壊してしまったもの、そして、自己変革を行える行動力を失った大企業は、みじめな末期を迎える。有名どころではJAL(日本航空)・・・石油各元売りもあとを追いそうだね(笑)



  話は変わるけど宮崎の口蹄疫問題は本当に悲惨である。すぐそばを通ってきたし昔からのお客様とじっくりと本音を聞かせてもらったけれども、本当に殺傷処分される20万頭近くの牛、豚、羊、山羊、イノシシなどは本当かわいそうである。このきっかけは、東南アジアから輸入してきた水牛が数頭、これが今回の口蹄疫の発祥の元らしい。日本国内に自然発生したものではないという事で、二重のショックを受けた。
各家畜のいた家庭の出入り口には、消毒用の石灰の粉が撒かれており真っ白の状態。各幹線道路もいたるところで消毒の検問が有り、高速道路の入り口には、全車両が通過するようになった、水洗のプールを通過するなどして、感染の拡大防止に必死であった。なんとか宮崎だけを沈ませないでほしい。そして、関係のない野菜やその他商品まで口蹄疫の感染が関係しているかの様な言い回しで、宮崎の産業品を排除しないでほしい。隣の県からも嫌がられている・・・本当に悲しい話である。


東国原知事は本当に頑張っていた。宮崎を日本全体で盛り上げていきたいと思う。




posted by 博 at 00:28| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg  LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。